今年は・・・

6月下旬・・・


ツバメさん達は、元気に巣立って飛ぶ練習をしております。


昨年の日記を見返してみると・・・


雛が羽化したのがだいたい、6月下旬。


そして、巣からヨタヨタ飛び立ったのが、8月上旬。


今年は、約2か月くらい早い感じで、ツバメたちがやってきたのですね。



やっぱ、地球環境の変化なんでしょうか


それとも、去年のツバメたちが遅かっただけ


まぁ、なにはともあれ、無事に巣立ってくれましたので、一安心しております。


にしても、梅雨入りしたというのに、曇っているだけで、雨はあまり降りませんね・・・


梅雨なのに水不足が心配されているそうです。


雨が降らない田舎に比べ、ちょっと都会の方では『ゲリラ豪雨』


やっぱり、地球がおかしくなっていますよね。


温室効果ガス削減の日本の目標は2020年までに-15%でしたっけ?


この、小さい国日本が大量な排出量のガスを出していることも問題ですが、


日本より、大国である他の国の削減率があまりにも低いのには納得がいかないものがあります。
そう感じるのは私だけでしょうか?


たぶん、削減の率を上げてしまうと、産業が発達しないのでしょうが・・・


地球は、ある意味死にかけているのに延命装置をつけられている感じなんでしょうか?


いろいろ、考えてしまいますが・・・


難しい問題なので、答えが出ないし・・・


でも、こうやって考えるだけでも違いますよね


少しずつできることがあればやっていきたいと思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白ちゃん

Author:白ちゃん
日々の勉強の成果!ドタバタな奮闘ぶり??を、とても温かい社名&社風のあっとホームがお送りしちゃおうかと思います。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード