スポンサーサイト


地鎮祭

今日は、私『地鎮祭』なるものに参加してまいりました。

初めての事なので、とても戸惑ってしまいました。

経験の為と、カメラマン??として??同行したのですが・・・


何も解らない私は、もしかしたら・・・完璧足手まといだったかもしれません

今回のお施主様のお子さんとは、打ち合わせに来てる時は、必ず遊ぶのですが・・・

やっぱり子供!!元気がよろしく、神主さんが祝詞をあげている時でも、どこかへ行ってしまうという元気っぷり


まぁ、何はともあれ、無事に終わった地鎮祭。


雨も降らず、陽気も良い中行えたので、とてもよかったです。


あっ、地鎮祭って、なんぞや??っていう方もいらっしゃいますよね


本当に簡潔に説明すると・・・


地鎮祭とは
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことを許してもらうために、行う儀式なんです。


勝手に、土地を使うと、土地に憑いている神様が怒ってしまいますからね。

神主さんが『びょぉ~』って言うんです。その時に神様が降りてくるんだそうですよ。

すごいですよね。


お家を建てる際は、その土地のお世話になるわけですから、地鎮祭を行い、神様と親交を深めてみてはいかがでしょうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白ちゃん

Author:白ちゃん
日々の勉強の成果!ドタバタな奮闘ぶり??を、とても温かい社名&社風のあっとホームがお送りしちゃおうかと思います。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
